クリア家具合同会社    ≪カリモク家具正規販売店≫富山県射水市と高岡市で、家具販売・家具修理をしています。

infomation
   ◆ ご案内 ◆
d0224984_19333325.jpg
d0224984_15551048.jpg
d0224984_17030288.jpg
d0224984_12103580.jpg
d0224984_17111360.jpg
d0224984_13203511.jpg

d0224984_12373214.jpg

家具修理もおまかせください。
d0224984_15442140.jpg
d0224984_18494096.jpg
≪家具再生工房≫
直通フリーダイヤル
0120-124-038

d0224984_16565068.jpg
d0224984_17163493.jpg

b0347754_18185719.jpg



   ◆ 営業予定 ◆

≪クリア富山射水店・高岡店≫
d0224984_15491604.jpg
d0224984_15492603.jpg
※カリモク家具金沢ショールームは水・木定休です。



  ◆家具のプロ在籍店◆
■カリモクマイスター
■飛騨の家具®マイスター
■インテリアコーディネーター
■カラーコーディネーター
■整理収納アドバイザー
■快眠空間スタイリスト
■再生修理アドバイザー
■ファイナンシャルプランナー
d0224984_16074372.jpg



   ◆ 場 所 ◆

≪クリア富山射水倉庫店≫
d0224984_22231513.jpg
富山県射水市戸破3093-22
TEL 0766-55-2453
営業時間
am10:00~pm6:00
定 休 日 火・水曜日


≪家具再生工房≫
d0224984_22595376.jpg
直通フリーダイヤル
0120-124-038
営業時間
am10:00~pm6:00
定 休 日 火・水曜日
d0224984_1675376.jpg


≪クリア高岡店≫
【インテリアサロン家風】
d0224984_16411267.jpg
富山県高岡市木舟町38番地山町茶屋2階
TEL 0766-54-0403
営業時間
am11:00~pm5:00
am11:00~pm4:00
(12~2月)
定 休 日 火・水曜日
d0224984_18584224.jpg


d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


カリモクSOFA selection
d0224984_12333713.jpg

d0224984_16563099.jpg

d0224984_14250322.jpg

d0224984_1635473.jpg
d0224984_16342612.jpg
d0224984_16354063.jpg
d0224984_16344560.jpg
d0224984_16345389.jpg


DINING selection
d0224984_15111295.jpg

d0224984_15111512.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログパーツ
カテゴリ
全体
【クリア射水店 クリア】
【クリア高岡店 家風】
【design recycle】
【家具再生工房】
【アン・ヴァン・ドゥ・クリア】
【ISU gallery 一客一脚】
CLIA select
staff dairy
お知らせ
カリモク家具金沢ショールーム
カリモク家具 正規販売店
カリモク家具 ソファ
カリモク家具 ダイニング
サントリー樽ものがたり
杉山製作所
BISLEY
オールドアーコール ERCOL
ニーチェアX
Carl Hansen & Son
飛騨高山
ブログ管理
コーディネーターブログ【日々の彩】
クリアの場所
イベント情報
各メーカー様への納品実例
日進木工
未分類
タグ
(348)
(297)
(89)
(69)
(52)
(51)
(48)
(28)
(23)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
外部リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:コーディネーターブログ【日々の彩】( 23 )
お茶会
昼間は、まだ蝉が鳴いていますが、夜は虫の声が聞こえるようになりました。
稲穂が実ってきているので、風が通るとサワサワと乾いた音がして、秋の気配を感じます。


先日お茶会があり、立礼席(テーブル形式)の薄茶のお点前をしました。
軸は「露堂々」
禅語の「明歴々露堂々」の一部分。
「明歴々」は茶器の蓋内に書いてありました。

d0224984_16300766.jpg
隠さずすべてが明らかにあらわれている・・・真理も、奥深い遠いところにあるのではなく、明らかにあらわれているもの。
というような解釈でしょうか。



花入は釣舟。花は、団十郎朝顔という品種だそうです。

d0224984_16405056.jpgd0224984_16433723.jpg








1席目は緊張で手が震えてましたが、、何事も経験ですね。
引き続き、精進します。

shakunaga



d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
【家具・家具修理・インテリアコーディネート】 富山射水・高岡

by clia-ic | 2017-08-28 16:50 | コーディネーターブログ【日々の彩】
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます。

今日は久しぶりに強い日差しが出ています。
d0224984_12581684.jpg


北陸地方の梅雨明けはまだのようですね。

先日、暑中見舞い葉書を日頃お世話になっている方、久しく会っていない友人に書きました。
最近の連絡手段はほとんどがメール(や、それに似たもの)ですので、たまに改まって「書く」というのもいいものです。
もらうとうれしいよなぁと、個人的には思います。(自己満足?)



夏休みも始まって、これから夏本番ですね。

今月開講した、Happyになる色の講座は、花火をイメージしたテーブルフラワーです。
花火柄のテーブルセンターに合わせてお花をセレクトしました。


d0224984_13150473.jpg
d0224984_13260300.jpg

涼しげなお菓子は「夕立」
水出しコーヒーとともにお出ししました。

カラー講座は8月は夏休みですが、秋からに向けて楽しい内容を考えようと思います。
目に涼しい色を取り入れて、夏を乗り切りましょう。

カラーコーディネーター shakunaga


d0224984_21433327.jpg


d0224984_214405.jpg
【家具・家具修理・インテリアコーディネート】 富山射水・高岡

by clia-ic | 2017-07-27 13:57 | コーディネーターブログ【日々の彩】
展覧会「素材の息吹」
d0224984_14265312.jpg
先日、天気が良かったのでドライブがてら黒部市美術館へ「素材の息吹」展を見に行って来ました。ガラスや漆、金属、木彫の5人の作家のグループ展です。


d0224984_14331845.jpg




























入口には、作品になる前の素材が置いてあり、実際に触れて、重さや質感などを確認することができます。
固い素材が、作家の手を通してやわらかく優しく、滑らかな作品たちに。
とくに、レースのような繊細さの金属に驚きました。変化の大きさが感じられます。


d0224984_14492387.jpgd0224984_14524365.jpg

































美しいものを見る時間は必要ですね。
shakunaga


d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


【家具・家具修理・インテリアコーディネート】 富山射水・高岡
by clia-ic | 2017-05-18 15:17 | コーディネーターブログ【日々の彩】
桜色を楽しむ
桜の開花が待ちどおしい頃ですね。

先日、色で暮らしを楽しんでいただくご提案、Happyになる「色」の講座を開講しました。

d0224984_17173794.jpgd0224984_17455996.jpg


今回は桜の室礼です。
優しく、儚げなイメージの桜。


お花見の歴史にも少し触れ、色についてのレクチャー内容は色の組み合わせ「配色」について。
色相環やトーン図なども使用して、配色の基本をお話ししました。

色相差でとらえる配色の仕方、トーンで考えた配色の仕方。
それらが複合するので、少し複雑になってしまった気がします。part2でもっとわかりやすくお伝えしたいと思います!


d0224984_17291992.jpgd0224984_1758546.jpg
今回飾った桜は、お花屋さんで購入した「東海桜」と「河津桜」ですが、県内の桜のお花見も楽しみですね。
桜の季節はちょっとうきうきします。



2017年度も「色」で暮らしを楽しく、心がゆたかになる提案を「学ぶ」ことを通してお伝えしていきたいと思います。

カラーコーディネーター
shakunaga



d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


【家具・家具修理・インテリアコーディネート】 富山射水・高岡
by clia-ic | 2017-03-31 11:20 | コーディネーターブログ【日々の彩】
珈琲の講座と、色の講座
先日、珈琲の講座を受講しました。
3種類の豆をグループに分かれて淹れ、飲みくらべる。

d0224984_1728888.jpgd0224984_17282639.jpg




そんなに詳しくはありませんが、同じ産地の豆でも、淹れ方(グループ)によって味が違うのは分かりました。
お湯の温度と抽出時間によって味が変化するとのこと。










珈琲の淹れ方を学び、一つ穴のドリッパーを購入して自宅でも練習し、
今月の「色」の講座で、和菓子に合わせてお出ししました。

d0224984_1750071.jpg

今回の「色」の講座は、クリスマスのイメージで飾りました。
11月まで開催の予定でしたが、ご要望により12月も開催させていただきました。


内容は、クリスマスの由来やカラーについてと
テーブルカラーコーディネートについて。
カラーの講座ですので「配色」のお話もしております!
いつもお茶とお菓子ばかり楽しんでいるんじゃないかと思われそうですので・・・。


d0224984_18143721.jpg










2017年も、Happyになる「色」の講座の開講を予定しております。
今、どんな内容にしようかな~と企画しているところです。

shakunaga




d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


【家具・家具修理・インテリアコーディネート】 富山射水・高岡
by clia-ic | 2016-12-15 17:26 | コーディネーターブログ【日々の彩】
Happyになる「色」の講座
先月から、暮らしの中で楽しんでもらうための「色彩」の講座を開講しています。
Happyになる「色」の講座。

d0224984_163141100.jpg


好きな色と性格・・・
惹かれる色とその時の心の状態・・・
色による心と身体への効果・・・
季節の歳時記のイメージカラーなどのお話をさせていただきました。

塗りたい色を塗っていただくワークも取り入れてみました。
色を選んで塗る、ということで気分転換にもなります。
大人の塗り絵も流行ってますよね。
集中できて、リフレッシュもできるものです。



d0224984_16392261.jpgd0224984_16394437.jpg


d0224984_16504096.jpgd0224984_16505754.jpg













































季節の歳時記をイメージして、お花もコーディネートしています。
9月はお月見、10月はハロウィンがテーマです。
季節のお菓子とお茶をお付けして、私も楽しんでいます。

今年はあと1回(11月)となりましたが、今後もまた企画したいと考えています。
「色」で暮らしを楽しく、心がゆたかになる提案を「学ぶ」ことを通してお伝えしていきたいと思います。


d0224984_1721182.jpg

shakunaga




d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


【家具・家具修理・インテリアコーディネート】 富山射水・高岡
by clia-ic | 2016-10-24 13:25 | コーディネーターブログ【日々の彩】
季節の彩りと「音」を暮らしに取り入れる
今回、クリア高岡店インテリアサロン家風に、テーブルコーディネート展示をしています。
d0224984_14492955.jpg

テーマは「お月見」
今年の十五夜は9月15日でしたが、中秋の名月はご覧になりましたか。


d0224984_1451175.jpgd0224984_1451281.jpg
































その音が場を清めてくれるという「おりん」を取り入れ、
月の光や、虫の声、おりんの音色を楽しむことをテーマにコーディネートしました。
おりん以外にも、地元高岡の工芸品を組み合わせています。


よい音は人の心を穏やかにしてくれます。


d0224984_15115673.jpgd0224984_15152041.jpg

十五夜のほかにも、十三夜、十六夜、立待月・・・さまざまな呼び名がつけられています。
今年の十三夜は、10月13日です。

空気が澄んで、空が綺麗に見える季節。
虫の声と、月の満ち欠けを
おりんの音とともに楽しんでみませんか。

shakunaga













d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


【家具・家具修理・インテリアコーディネート】 富山射水・高岡
by clia-ic | 2016-09-24 14:43 | コーディネーターブログ【日々の彩】
梅雨明け
暑中お見舞い申し上げます。


梅雨明けし、いよいよ本格的な「夏」ですね。
暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。

d0224984_14461646.jpg




蝉の声が響き、夏の花の色彩がとても鮮やかに感じます。


d0224984_12143831.jpgd0224984_1215672.jpg






















朝顔と檜扇、どちらも好きな夏の花です。
しぼんだ姿も可愛い花たち。




夏の「土用」に入っています。
土用は季節の変わり目、年に4回あり、それぞれ、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間にあたります。
土用は疲れが出たり、体調を崩しやすい時期といわれます。
土用の丑の日の「鰻」のように「う」のつくものを食べるのが良いそうです。



また、夏は五味の中の「苦味」のものを摂ると良いので、抹茶や緑茶などもおすすめです。

d0224984_1445954.jpg












shakunaga








d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


【家具・家具修理・インテリアコーディネート】 富山射水・高岡
by clia-ic | 2016-07-23 11:55 | コーディネーターブログ【日々の彩】
夏越しの祓
今日は、6月30日。
早いもので、半年の締めくくりですね。


半年の穢れを祓い、この後の半年を健康に暮らせるようにと祈願する
「夏越しの祓」の行事が行われます。

d0224984_18313460.jpg


「茅の輪」という、茅(ちがや)で編んだ輪をくぐることで病気や災いを免れることができるとされます。



d0224984_1847431.jpg
氷に見立てたお菓子「水無月」をいただく風習もあります。


古く、貴族や将軍家のために山間部に保存されていた氷を取り出す、氷室開きの時期でもあり、
庶民には高級品であった氷に見立てた、外郎製のお菓子です。

氷をかたどった三角形の生地に、厄除けの意味もある小豆を散らしています。



茅の輪くぐりには行っていませんが、、明日からの半年も健康に過ごしたいものです。

shakunaga










d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


【家具・家具修理・インテリアコーディネート】 富山射水・高岡
by clia-ic | 2016-06-30 16:43 | コーディネーターブログ【日々の彩】
サンゲツ トレンドセミナー
sangetsu heimtextil2016 トレンドセミナーを受講しました。
内容は今年のheimtextil現地(ドイツ)視察を踏まえたスタイリングやカラーのトレンド傾向です。



トレンドテーマのベースには「Well-Being(幸福・健康な状態)」という考え方があり、
そこから4つのテーマが提案されていました。

●Protect プロテクト
●Energise エナジャイズ
●Enrich エンリッチ
●Nourish ノーリッシュ


細かく分けると異なるイメージやスタイルでも、ベースにあるのは
優しく生きること、自然志向、伝統的な価値・・・
そんなイメージを感じました。

d0224984_15411861.jpg

d0224984_15432060.jpg

d0224984_15433564.jpg



カラーや素材のトレンドも、柔らかなグラデーションやニュアンスグレー、ニュートラルカラーなど
優しい雰囲気のもの、麻や紙などの自然素材、
ぼかし感や、なだらかに変化する色のプリントなどが提案されていました。



色や素材はとくに興味のある部分なので、今後のご提案に役立てていきたいと思います。

shakunaga



d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


【家具・家具修理・インテリアコーディネート】 富山射水・高岡
by clia-ic | 2016-05-20 11:37 | コーディネーターブログ【日々の彩】