クリア家具合同会社    ≪カリモク家具正規販売店≫富山県射水市と高岡市で、家具販売・家具修理をしています。

infomation
   ◆ ご案内 ◆
d0224984_19333325.jpg
d0224984_15551048.jpg
d0224984_17030288.jpg
d0224984_12103580.jpg
d0224984_17111360.jpg
d0224984_13203511.jpg

d0224984_12373214.jpg

家具修理もおまかせください。
d0224984_15442140.jpg
d0224984_18494096.jpg
≪家具再生工房≫
直通フリーダイヤル
0120-124-038

d0224984_16565068.jpg
d0224984_17163493.jpg

b0347754_18185719.jpg



   ◆ 営業予定 ◆

≪クリア富山射水店・高岡店≫
d0224984_15492603.jpg
d0224984_15492776.jpg
※カリモク家具金沢ショールームは水・木定休です。



  ◆家具のプロ在籍店◆
■カリモクマイスター
■飛騨の家具®マイスター
■インテリアコーディネーター
■カラーコーディネーター
■整理収納アドバイザー
■快眠空間スタイリスト
■再生修理アドバイザー
■ファイナンシャルプランナー
d0224984_16074372.jpg



   ◆ 場 所 ◆

≪クリア富山射水倉庫店≫
d0224984_22231513.jpg
富山県射水市戸破3093-22
TEL 0766-55-2453
営業時間
am10:00~pm6:00
定 休 日 火・水曜日


≪家具再生工房≫
d0224984_22595376.jpg
直通フリーダイヤル
0120-124-038
営業時間
am10:00~pm6:00
定 休 日 火・水曜日
d0224984_1675376.jpg


≪クリア高岡店≫
【インテリアサロン家風】
d0224984_16411267.jpg
富山県高岡市木舟町38番地山町茶屋2階
TEL 0766-54-0403
営業時間
am11:00~pm5:00
am11:00~pm4:00
(12~2月)
定 休 日 火・水曜日
d0224984_18584224.jpg


d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


カリモクSOFA selection
d0224984_12333713.jpg

d0224984_16563099.jpg

d0224984_14250322.jpg

d0224984_1635473.jpg
d0224984_16342612.jpg
d0224984_16354063.jpg
d0224984_16344560.jpg
d0224984_16345389.jpg


DINING selection
d0224984_15111295.jpg

d0224984_15111512.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログパーツ
カテゴリ
全体
【クリア射水店 クリア】
【クリア高岡店 家風】
【design recycle】
【家具再生工房】
【アン・ヴァン・ドゥ・クリア】
【ISU gallery 一客一脚】
CLIA select
staff dairy
お知らせ
カリモク家具金沢ショールーム
カリモク家具 正規販売店
カリモク家具 ソファ
カリモク家具 ダイニング
サントリー樽ものがたり
杉山製作所
BISLEY
オールドアーコール ERCOL
ニーチェアX
Carl Hansen & Son
飛騨高山
ブログ管理
コーディネーターブログ【日々の彩】
クリアの場所
イベント情報
各メーカー様への納品実例
日進木工
未分類
タグ
(354)
(302)
(89)
(69)
(52)
(51)
(50)
(29)
(23)
(23)
(21)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
外部リンク
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
明治中期のテーブル。
明治中期に立てられたというお宅でずっと使ってこられた

天板がケヤキの一枚板、脚は挽き物でできた逸品を再生させていただきました。


d0224984_1920593.jpg夕方に納品に伺いましたが

庭から風が通り抜け

とてもすごし易いお部屋でした。


d0224984_19203625.jpgこちらのテーブルも明治中期ごろの物ではないかとのこと

ざっと120~130年前のテーブル。

明治中期といえば西洋の様式が盛んに入ってきた時代

日本人が西洋にあこがれてつくった卓袱台なのだろうか・・・

夢は広がります。

natsuno



d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-07-29 22:05 | 【家具再生工房】
天童木工さんの名作、ヘロンロッキングチェアの修理依頼を受けました。
前項でhondaが紹介していたcentroソファを製造している

天童木工さんの名作、ヘロンロッキングチェアの修理依頼を受けました。
d0224984_1452378.jpg■ヘロンロッキングチェア【天童木工】 1966年発売  Design:天童木工(菅澤光政)

長年の使用でへたってきた座部の修理依頼です。

本革の使い込まれた感じ、木部の色の入り方

すごく素敵なロッキングチェア。

natsuno憧れの一脚です。

このロッキングチェアは展示ございませんが、高岡店家風にて天童木工を展開しています。

ご興味のある方はぜひ高岡店へ。

天童木工
山形県天童市に本社を構える『成型合板』と呼ばれる薄くスライスした木の単板を張り合わせて
複雑な形をつくる製法が得意な日本の老舗家具メーカー。
柳宗理氏とのバタフライスツール、剣持勇氏とのCENTROソファなど数々の名品を製造しています。


-----------------------------------------------------
先日natsunoは、休みを利用して上市町の中山に登ってきました。

頂上に向かう山道には、樹齢1000年以上の立山杉がそびえたち

大きい物は幹回りが10m以上あり、見応えがありました。

山頂で剣岳をはじめとする雄大な山々をながめていると

自然に生かされているんだなぁ・・・

大切にしないとなぁ・・・と考えさせられ

毎日、木からできる家具を扱わせていただいてる自分としては、

あらためて、『使い捨て家具』ではなく、『ずっと使える家具』をご提案するべきだなと

強く思わせてくれました。

それにしても、山頂で食べるご飯はなんであんなに美味しいのでしょうか♪

山頂からの景色。d0224984_13393495.jpg

ブナやミズナラの林。d0224984_13393353.jpg

樹齢1000年以上の立山杉の巨木がそびえ立つ五本杉ノ平。d0224984_13393164.jpg



natsuno




d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-07-22 13:34 | 【家具再生工房】
家族のソファ


昨晩はひどい雨でしたね。雷もひどかったですね。寝室の窓が障子なので、稲光で目覚めてしまいました。

今日も、、、寝不足です。でも、頑張ります。







さて、先日納品させていただいたソファのご紹介です。
d0224984_12304315.jpg
■「天童木工」Centro Series リビングルームの「定番」


お客様にお選びいただいた決め手は、

・角がなく、どこにぶつかっても痛くない(とっても元気なお子さんがいらっしゃるので)
・座ってよし(背当てがちょうどよい)、寝転んでよし(ラフに寝転んでも頭が痛くない)
・足元が軽やかでお掃除しやすく、部屋の真ん中に置いても圧迫感が少ない
・座面や背もたれがしっかり固定されている(お子さんがうしろからよじ登ったりしてもずれない)
・そして、後姿がすっきりしていてきれい

ということでした。
d0224984_12313815.jpg
リビングの戸を開けてすぐにソファの背中が見えるそうです。

そして、季節の良いときは戸を開けおくので、玄関を入ると見える、ということで、特に気を使われました。








納品時、ソファの正面にサイドボードがあったのですが、TVの姿は無く、オーディオのみだったそうです。

お客様によると、家族の時間にTVは必要ない、というこで、LDKの空間にTVは無く、

ごろんとお子様がソファに寝転んだ先を見ると、外には家庭菜園が。スイカが見えます。

壁には九九の表が貼ってあったり。

ソファの周りに家族が自然と集う姿が目に浮かびました。
d0224984_1232235.jpg
ソファよ、素敵なおウチに嫁に行ったなぁ。。。







天童木工さんは、公共の施設の家具も数多く生産されており、様々なシチュエーションを考えておられてか、

ひとつひとつ、要所要所のつくりがとてもしっかりとしていて、シンプルです。

ご家族の多い今回のお客様も、そんな、つくりのしっかりとしていて美しいソファに魅かれたそうです。

大家族のソファ。




なんだか、うらやましいな、と感じました。

honda

d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-07-21 13:19 | 【クリア高岡店 家風】
カリモク60でリビングコーディネート。
先程、車を走らせていると車窓から花火が見えました。

なんか得した気分です♪

昼は、暑さにめげそうになりますが

夜は花火大会・夏祭りと楽しみがいっぱいでいいですね~


今日の午前中に納品にお伺いしたお宅をご紹介します。

カリモク60でコーディネートされたリビングルーム。
d0224984_1801555.jpg

d0224984_180038.jpgリビングテーブル 小【カリモク60】

Kチェア2シーター【カリモク60】

クッション【カリモク60】

納品中にタイミング良く、届いたラグマットのグリーンと

Kチェアの黒、クッションのモケットグリーンが

とてもいい感じに納まりました。


d0224984_1759563.jpgローボード【カリモク60】

こちらは、『カリモク60』ブランドをベースに、

先人のデザイナーのDNAを受け継ぎ、現代生活にマッチする機能性、サイズ性を踏まえて

新しくデザインされた【カリモク60+】の大型テレビ対応シンプルデザインTVボードです。

ロータイプなのでお部屋の中で圧迫感がでません。

背面も配線孔やコードたまりスペースなど機能的なアイテムです。


カリモク60
1960年に国内向け木製家具の製造を開始して以来、‘カリモク家具’として時代の流れに左右されることなく製造、販売しつづけてきたアイテムと、当時生産されていたものを復刻し、再編集したのが『カリモク60』ブランドです。

カリモク60+
(カリモクロクマルプラス)ブランドとは、『カリモク60』ブランドをベースに、先人のデザイナーのDNAを受け継ぎ、現代生活にマッチする機能性、サイズ性を踏まえて新しくデザインされた”これから”の時代への定番ブランドです。



花火が見れて、日中の納品も雨にもあたらずいい一日でした。

natsuno
d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-07-15 18:01 | 【クリア射水店 クリア】
ウォルナット家具の納品実例


毎晩、雨が激しく降り、豪雨の九州を思うと、なかなか寝付けません。

寝不足です。でも頑張ります。








さて、先日、家具の納品に行ってまいりました。

ウォールナット材がお好みのお客様で、家具はウォールナット材で統一されました。

まずは寝室のドレッサーです。
d0224984_16381769.jpg
TVも置かれる予定、ということで、カウンター式のものになりました。

ミラーは置き型なので、位置が自由に動かせます。横置きも可能です。

化粧品を使う場所なので、仕上げはウレタン塗装仕上げにしました。
d0224984_16384262.jpg
滑らかな木目は寝室にふさわしい雰囲気です。

床材はメープル材で、ウォールナット材とは、密度が近い感じといいますか、滑らかさが近い感じがして、

相性の良さを実感しました。





次はリビングのTVボードとローテーブルです。
d0224984_16391151.jpg
隣に和室も隣接しているリビングの床材は、タモ無垢材。

従来のイメージではタモ材はかなり和のイメージが強いのですが、

最近のタモ材は、節や板目を見せたり、和とか洋とかの固定的なイメージは無くなったように感じます。

で、このタモ材とウォールナット材の相性が、またいいんです。

板目の感じが似ていて、タモ材の木目の色の幅が広く、かなり濃い目もあるので、ウォルナット材のような

濃い色の家具を、すっと馴染ませてくれます。

TVボードも、幅を1600ミリと、最近のものでは少しコンパクトなサイズにしましたが、

コロンとした感じが、和タンスを連想させるような感じがして、畳スペースの横にしっくりと納まりました。

ローテーブルは天板を樽型にすることで、設置場所に自由をもたせました。

部屋の中心に設置しなくてもしっくり納まり、部屋に広いスペース、こじんまりしたスペースを作ることにより、

空間にメリハリが出ます。

少し大きめに作ったテーブルに、座布団やお子さんの豆イス、クッションやソファが周りに集う姿を想像して、

幸せな気持ちになりました。家族が集う大きなテーブルっていいですね。





honda


d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-07-12 16:39 | 【クリア射水店 クリア】
家族に愛されるソファ。
昨年末、新築中にご来店いただき照明をお選び頂いたり

何度も足をはこんでいただいたK様邸へ

100年ソファを納めさせていただきました。

【先日素敵な子供用の籐椅子をご紹介させていただいたお宅です→詳しくはこちら

d0224984_19235210.jpgd0224984_16354063.jpg■100年ソファ CLIAselect
         【カリモク家具】

■ヘッドレスト

座り心地に大変好評な100年ソファ。

日本の家具らしさがある形がK様邸の柱や梁とベストマッチ。

d0224984_19242188.jpgキッチンカウンターと

100年ソファの間にできた

通路がとても綺麗でした。


d0224984_23111017.jpg
お選びいただいた張地は、ブルーノパッション。

日本の鮮やかな自然の色が織り成すなんとも綺麗な生地です。


100年ソファ。

名前のようにずっとK様家族に愛されるソファになるんでしょうね♪

ありがとうございます。
d0224984_19272539.jpg

natsuno



d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-07-09 19:28 | 【クリア射水店 クリア】
カリモク60 ロビーチェアに新しい張地が加わりました。
1968年に誕生し、現在まで40年以上つくり続けらている

カリモク60 ロビーチェアに新しい張地が加わりました。

d0224984_23313137.jpg


d0224984_23324063.jpg




d0224984_233109.jpg

店頭にはキャメル色が展示してあります。


natsuno


d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-07-08 23:21 | 【クリア射水店 クリア】
低座のダイニング。
昨日、納品させていただいたY様邸をご紹介。

d0224984_21441385.jpg■テーブルNBT-461【日進木工】

■チェアNBC-309、409【日進木工】


こちらのテーブルと椅子、通常のものよりちょっと低めにつくられています。
通常、ダイニングテーブルの高さは 70cmくらいが多い中、こちらは65cm。
椅子も座が広めでゆったり座れます。
大きいテーブルでリビングもダイニングも兼ねるスタイルには
とってもおすすめのダイニングセットです。

じつは、奥のほうにもこの椅子があるのにお気づきでしょうか?
奥の部屋は、旦那様の趣味部屋の和室。いつもお伺いするとすごくいい音でジャズがかかっていてとても落ち着きます。以前より、その和室でもこの椅子をご愛用いただいています。


d0224984_2141159.jpg玄関には梅雨時にぴったりな和紙フレームをお選びいただきました。



インテリアと音楽がマッチすると、ほんと魔法にかかったような気分になります♪

natsuno







d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-07-06 22:06 | 【クリア射水店 クリア】