クリア家具合同会社    ≪カリモク家具正規販売店≫富山県射水市と高岡市で、家具販売・家具修理をしています。

infomation
   ◆ ご案内 ◆
d0224984_19333325.jpg
d0224984_15551048.jpg
d0224984_17030288.jpg
d0224984_12103580.jpg
d0224984_17111360.jpg
d0224984_13203511.jpg

d0224984_12373214.jpg

家具修理もおまかせください。
d0224984_15442140.jpg
d0224984_18494096.jpg
≪家具再生工房≫
直通フリーダイヤル
0120-124-038

d0224984_16565068.jpg
d0224984_17163493.jpg

b0347754_18185719.jpg



   ◆ 営業予定 ◆

≪クリア富山射水店・高岡店≫
d0224984_11485888.jpg
d0224984_15491604.jpg
※カリモク家具金沢ショールームは水・木定休です。



  ◆家具のプロ在籍店◆
■カリモクマイスター
■飛騨の家具®マイスター
■インテリアコーディネーター
■カラーコーディネーター
■整理収納アドバイザー
■快眠空間スタイリスト
■再生修理アドバイザー
■ファイナンシャルプランナー
d0224984_16074372.jpg



   ◆ 場 所 ◆

≪クリア富山射水倉庫店≫
d0224984_22231513.jpg
富山県射水市戸破3093-22
TEL 0766-55-2453
営業時間
am10:00~pm6:00
定 休 日 火・水曜日


≪家具再生工房≫
d0224984_22595376.jpg
直通フリーダイヤル
0120-124-038
営業時間
am10:00~pm6:00
定 休 日 火・水曜日
d0224984_1675376.jpg


≪クリア高岡店≫
【インテリアサロン家風】
d0224984_16411267.jpg
富山県高岡市木舟町38番地山町茶屋2階
TEL 0766-54-0403
営業時間
am11:00~pm5:00
am11:00~pm4:00
(12~2月)
定 休 日 火・水曜日
d0224984_18584224.jpg


d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg


カリモクSOFA selection
d0224984_12333713.jpg

d0224984_16563099.jpg

d0224984_14250322.jpg

d0224984_1635473.jpg
d0224984_16342612.jpg
d0224984_16354063.jpg
d0224984_16344560.jpg
d0224984_16345389.jpg


DINING selection
d0224984_15111295.jpg

d0224984_15111512.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログパーツ
カテゴリ
全体
【クリア射水店 クリア】
【クリア高岡店 家風】
【design recycle】
【家具再生工房】
【アン・ヴァン・ドゥ・クリア】
【ISU gallery 一客一脚】
CLIA select
staff dairy
お知らせ
カリモク家具金沢ショールーム
カリモク家具 正規販売店
カリモク家具 ソファ
カリモク家具 ダイニング
サントリー樽ものがたり
杉山製作所
BISLEY
オールドアーコール ERCOL
ニーチェアX
Carl Hansen & Son
飛騨高山
ブログ管理
コーディネーターブログ【日々の彩】
クリアの場所
イベント情報
各メーカー様への納品実例
日進木工
未分類
タグ
(346)
(294)
(89)
(69)
(51)
(51)
(47)
(28)
(23)
(22)
(20)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
外部リンク
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:家具再生工房 ( 51 ) タグの人気記事
天童木工さんの名作、ヘロンロッキングチェアの修理依頼を受けました。
前項でhondaが紹介していたcentroソファを製造している

天童木工さんの名作、ヘロンロッキングチェアの修理依頼を受けました。
d0224984_1452378.jpg■ヘロンロッキングチェア【天童木工】 1966年発売  Design:天童木工(菅澤光政)

長年の使用でへたってきた座部の修理依頼です。

本革の使い込まれた感じ、木部の色の入り方

すごく素敵なロッキングチェア。

natsuno憧れの一脚です。

このロッキングチェアは展示ございませんが、高岡店家風にて天童木工を展開しています。

ご興味のある方はぜひ高岡店へ。

天童木工
山形県天童市に本社を構える『成型合板』と呼ばれる薄くスライスした木の単板を張り合わせて
複雑な形をつくる製法が得意な日本の老舗家具メーカー。
柳宗理氏とのバタフライスツール、剣持勇氏とのCENTROソファなど数々の名品を製造しています。


-----------------------------------------------------
先日natsunoは、休みを利用して上市町の中山に登ってきました。

頂上に向かう山道には、樹齢1000年以上の立山杉がそびえたち

大きい物は幹回りが10m以上あり、見応えがありました。

山頂で剣岳をはじめとする雄大な山々をながめていると

自然に生かされているんだなぁ・・・

大切にしないとなぁ・・・と考えさせられ

毎日、木からできる家具を扱わせていただいてる自分としては、

あらためて、『使い捨て家具』ではなく、『ずっと使える家具』をご提案するべきだなと

強く思わせてくれました。

それにしても、山頂で食べるご飯はなんであんなに美味しいのでしょうか♪

山頂からの景色。d0224984_13393495.jpg

ブナやミズナラの林。d0224984_13393353.jpg

樹齢1000年以上の立山杉の巨木がそびえ立つ五本杉ノ平。d0224984_13393164.jpg



natsuno




d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-07-22 13:34 | 【家具再生工房】
唯一無二。
今日のnatsunoは、

午前中、再生のご相談に数件お邪魔し

午後は、お店でご新築の家具のお話をさせていただいていました。


午前にお預かりした家具をご紹介します。

素敵な家具ばかりです。

d0224984_21393217.jpg■コートスタンドNO.47【秋田木工】


行く先々でよく見かける

日本の暮らしに根付いた

コートラック。

秋田木工の名品です。


d0224984_21401858.jpg■籐の椅子とテーブル


家の涼しい場所に置いて

涼をとっていた籐の椅子とテーブル。

昔は夏になるとよく見かけましたね。

d0224984_21411733.jpg■欅の一枚板テーブル


昔からお家にあったという

欅のテーブル。

挽物の脚の感じがなんとも美しい。



ひとつひとつに思い入れがあり

唯一無二の家具ばかり

再生に少々お時間いただきますが

きっとこれからも大切に使っていける

家具に再生されます。


natsuno



d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-06-17 23:04 | 【クリア射水店 クリア】
想像力。
今日修理依頼でお預かりした椅子をご紹介します。
d0224984_18441558.jpg
冴えたブルーの生地としなやかなで綺麗なフレーム。

カリモク家具製の一人掛椅子。

35年以上お使いのものです。

愛着もって使ってこられたのでしょう

生地も汚れもなくとても綺麗な状態です。

今回は、座面がへたってきたので中材の交換及び修理のご依頼です。


d0224984_1842219.jpgこちらの写真は現在、

カリモク60ショップに並んでいる

フレームチェアです。

1960年代に作られていたものの

復刻品です。

この二つどこか似ています。

1960年代に一緒に作られていた

シリーズなのか?

などなど想像が膨らみます♪


現在、店頭で販売させている椅子たちも35年後に

また、クリアで再会できたらなんて素敵なんだろうかと思う今日この頃です♪

natsuno
by clia-ic | 2012-05-25 19:09 | 【家具再生工房】
ノルウェーのテーブル。
d0224984_2318393.jpg気候も暖かくなり、富山も春らしくなってきましたね♪

最近、natsunoは出勤前に近くの公園までランニングしているのですが

公園の桜ももう少しで咲きそうで

満開でこの下を走ったら気持ちいいだろなぁ~なんて思ってます。

射水店近くの下条川沿いの桜もおすすめです。

お近くの際はぜひどうぞ♪


先日持ち込んでいただいたテーブルをご紹介します。

d0224984_2383972.jpg
こちらはお客様が子供のころから家にあり、長く愛用しているサイドテーブル。

脚が折れてしまったとのコト。


d0224984_23232582.jpgノルウェー製。

写真横のKチェアと生まれた年は近いのかな~

なんて想像も膨らみます。


現在、再生中。再生後またご報告できればと思います。

家具再生工房をのぞくといろんな家具に出会えますよ。

natsuno


d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-04-09 23:36 | 【家具再生工房】
今週の椅子。
今週、家具再生工房に修理に入ってきた椅子をご紹介します。

素敵な椅子たちです。

まずはこちら
d0224984_16371741.jpgカリモク家具のダイニングチェアです。
使い込まれた独特の風合いの木製フレームはそのまま
今から張地を張替えます。

d0224984_16373118.jpg背にある『カリモク』のロゴは1987年まで使用されていた
只今販売中のカリモク60のKチェア
50周年記念プレート
の基になったロゴです。



続いてはこちら
d0224984_16374612.jpgカリモクdomani【ドマーニ】
クラッシックな姿、籐と木とファブリックの組み合わせがなんとも上品で素敵です。
生地を張り替えて、新たな姿にリフォーム。
d0224984_16375762.jpg


つづいてこちら
d0224984_16364440.jpg今では貴重でなかなか目にする事の少ない、チーク無垢材でできた一脚。
年代、メーカーは不明ですが
どこか北欧を感じる素敵な一脚です。

汚れてきたフレームをクリーニング致します。



これらの椅子は、しばしお時間をいただき、お直ししお客様のもとで
また暮らしの続きに加わります。

みなさんのお家の椅子たちも
きっとひとつひとつストーリーがあるんでしょうね♪

natsuno





d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2012-03-23 17:06 | 【家具再生工房】
桐タンスを再生させていただきました。
お家をリフォームされたY様。

奥様が生前使用されてた大切な桐タンスを

『家をキレイにして、タンスだけ古しく見えるからなんとかならんけ?』とご相談いただきました。

d0224984_23392936.jpg■桐タンス 年代不明

とても品のある素敵なタンスです。



『こりゃいいがになったわ!ありがとう。』と言っていただきました。

秋晴れの気持ちのいい日にY様の素敵な笑顔がみられて

こちらもとてもあたたかい気持ちになれました。

ありがとうございます。

d0224984_23402637.jpg再生前

丁寧に使ってこられた桐タンス

※撮影 家具再生工房




Y様宅からの帰り際、玄関先で牛岳でキャンプするバイカーに道を聞かれ

僕もY様も『???』な場面もありましたが秋を感じるいい日でした。



natsuno



d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2011-09-27 23:36 | 【家具再生工房】
お母様から受け継いだドレッサーの再生。
今日は、いい天気で納品日和でした。


お母様が使っておられたドレッサーを再生して使いたいとご依頼いただいたF様邸へ。



d0224984_0511687.jpg■塗装塗り替え

元々のきれいな木目を活かしつつ

落ちついた艶消し塗装で仕上げました。



d0224984_0505271.jpg
BEFORE

F様が小さい時に貼ったと思われる

シール跡があったり・笑

微笑ましい想い出が詰まったドレッサー。



玄関先に”BROTHER”製ミシン台の脚が置いてあったのでお聞きすると

PCデスクにリメイクするとの事で、そちらの様子も気になるnatsunoでした。

帰り際、『大変でしょうけど、いい仕事ですよね。』といっていただき、うれしすぎました・・・。

こちらの他にもEnが担当したお宅のあたらしいTVボードも

ピッタリ納まり、いい一日でした。

natsuno




d0224984_21433327.jpg

d0224984_214405.jpg
d0224984_21571710.jpg

by clia-ic | 2011-05-16 23:49 | 【家具再生工房】
STAY GOLD
d0224984_23413350.jpg本日AM、先日ご紹介した

書棚をリメイクした食器棚を納品へ

ティータイムを楽しんだり

季節を飾ったり

ストーリーが再びはじまるんだろうなぁ。


d0224984_23491472.jpg
本日PM、

先日店頭にあるこの椅子を見て

『これ、家のといっしょ!』と

本日メンテナンスについてご相談の為、

持ち込んでいただいた数十年前のニーチェアと

現行のニーチェアが顔合わせしたところをパチリ。

■NYチェア design:新居猛

1970年発売 現在も生産中

写真手前:数十年前の物

写真中・奥 現行品



使う人が思いを込めて使っていくと

家具は輝き続けます。

natsuno
by clia-ic | 2011-05-13 23:34 | 【家具再生工房】
桐タンスの中からsayハロ~
d0224984_22501334.jpg本日AM、職人との桐タンス再生の打合せ


職人『取っ手の仕上げどうする?』

燻した感じで・・・・・・・

d0224984_2248033.jpg・・って何これ!

さらに寄ってドンッ

d0224984_2248592.jpg






ハロ~


金具の一部に外国風の絵柄が!

おそらく外国製の缶などから金具がつくられたと思われます。

製作時、金属が非常に貴重で外国製の缶などから金具をつくったのか?

外国帰りのタンス職人のちゃめっけか?

などなど、答えは桐タンスのみが知る家具ミステリー

※決して手抜などではないと思います。

ジャパニーズアメリカンアンティーク?

家具っておもしろい。

natsuno
by clia-ic | 2011-04-26 23:29 | 【家具再生工房】
また会いましょう。
今日のヒトコマ
d0224984_23255752.jpg
左:再生後 中:再生中 右:再生前
■1968年発売 マルニ"ベルサイユチェア"
 ※現在も生産中

修理跡があり、2度目の再生のようです。

夕方に納めさせていただいたのですが、大変喜んで頂きました。

d0224984_2337557.jpg
こちらは今朝、納めさせていただいた机と椅子。

小学生の頃、大工さんに作ってもらったそうです。

使い込んだ木部の風合いは残しつつ

座面・背面を生地とスタッズ(鋲)で仕上げました。

引出しの中は磨きと漂白で、すっきり綺麗に。

また長く使っていただけそうです。


d0224984_2352217.jpg
店に並ぶ今からはじめて使われる家具たちとも、数十年後に再生依頼で再会したいものです。

natsuno
by clia-ic | 2011-04-24 23:25 | 【家具再生工房】